すごいゲーム作りたい!

Twitterで書ききれないことを載せる予定です。Unity勉強中!

ゲーム会社に入りました

以前こんな記事を書きました。

ざっくり言うと、大学休学して独学でゲーム作ったよーって内容です。

nknkybigames.hatenablog.com

改めて読み直したら内容がガバガバで黒歴史感ありますが、

こんな記事でも毎日100人以上の方が見てくれてるらしいですね。

ありがとうございます。

 

この記事を書いた頃(10か月前)はまだ大学生でした。

現在は某ゲーム会社への就職して色々勉強中です。

一応プログラマーやってます。

 

せっかくなので

・就活を簡単に振り返りつつ

・独学ではなく、人に教えてもらって感じたこと

辺りを以前の記事の補足程度に書いておこうかなーと思いました。

プログラマーなのでそっち寄りの話になる部分もありますが。

 

簡単な自己紹介

始めにも書きましたが大学を休学して独学で2年間ゲームを作ってました。

色々と事情があったり、独学での勉強に限界を感じたので、今年(2018年)の4月頃から休学中に

就活を始めて、就職先が決まったら大学も辞めようと思ってました。

結果として就職も決まり、大学も辞めました。

 

就活でやったこと

ゲーム会社にプログラマーで入りたいなと思っていました。

しかし退学予定だったので新卒で受けるわけにもいかないし、

そんな自分が一人で就活しても厳しいんじゃないかなと思っていました。

そんなときTwitterでちょうど自分の相談に乗ってくれる方がいたので就活の方法を聞きに行きました。

 そこで教えてもらったことは、

・とにかく直接メールで聞いてごらん、新卒でとってくれるかもよ?

面白いポートフォリオ作るといいよ?

といった感じでした。

 

※面白いって何?

ポートフォリオの作り方は検索すれば沢山出てきます。

面接官はもう見飽きているようです。

だから目を引くものでないとダメみたいですね。

例えばプログラマー志望の場合

自分でゲーム作りました!

よりも

自分でゲーム作りました!こんなコード書いたよ!載っけたから見てみて!

こっちの方相手に意図が伝わりますし、なんか面白いです。

まあ読んでもらえるかは別として

 

そんな知識を引っ提げて数ヶ月就活してました。

とはいえ基本お祈りメールです。まあキツかったです。

 

人との繋がり大事

一人だったら確実に心折れていました。

でも意外とTwitterには同じような境遇の人がいました。

とても助かりました。

今度焼き肉食べに行きましょう。

また、自分を応援してくれる人もいました。

結果的に無事就職出来ましたがそういった方々のおかげです。

 

独学ではなく社会で教えてもらえるように

就職したので人に直接質問ができるようになりました。

独学では厳しいかなと思い始めていたのでありがたい限りです。

そして実感するのが、自分の知識がガバガバなことです。

そして自分の場合、独学で好きなことをやってただけなので特に。

例:

UniRxちょっと書けるよ!

え、オブザーバーパターン?何それ?

 

そして周りの人みんな凄いんです。 

そんな凄い人から教えてもらえるのでとても捗ります。当然です。

 

また、学び方を教えてくれたことも嬉しかったです。

今大事にしていることが、

「それ、言葉で説明できる?」

ということです。

例えば、C#にはLinQというものがあります。

これって何なのか人に説明できるでしょうか?

私はできませんでした。というかまだ説明出来ないと諦めていました。

 

ある程度言葉で説明できると、

どこまで分かっていてどこが分からないか、

もっと言うとゲームを作るという目標のためにどこまで知るべきか、

そもそもこれを使うべきなのか、

といったことを考えるようになりました。

 

実際にやったこととしては、LinQ等について自分なりに言葉で説明して

それを先輩に確認して内容を調整するという感じです。

そうすると自分の知識に自信がついてきました。 

独学でやってたときに、

なんとなく分かったつもりになって、でも全く自信がない、

そんなことが多々あったんですけどこれが原因だったのかな?と思いました。 

まあ、独学で好きなことを好きなだけやるのだって凄く楽しかったですが!

 

あと皆かなりゲームやってました。

だから年末年始はドラクエビルダーズ2やります。

楽しみにしてたし。

 

最後に

全体的にもう少し踏み込んだ内容を書こうと思ってたんですが、
まあ以前の記事の補足なのでこのくらいで!
また現在進行形ですが、多くの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました。 

何か質問や意見があればコメントやTwitterなんかで教えて下さい。

可能な限りお答えします。

 

お疲れ様でしたー。