すごいゲーム作りたい!

Twitterで書ききれないことを載せる予定です。Unity勉強中!

ゲーム会社に入りました

以前こんな記事を書きました。 ざっくり言うと、大学休学して独学でゲーム作ったよーって内容です。 nknkybigames.hatenablog.com 改めて読み直したら内容がガバガバで黒歴史感ありますが、 こんな記事でも毎日100人以上の方が見てくれてるらしいですね。 あ…

スクリプト上で Collider の設定をいじって当たり判定を変えるときは注意が必要かもしれない

とあるゲームにバグが出たので調べてみました。 前提 ◆以下の内容を見ながら進めていきます。 docs.unity3d.com ◆ FixedUpdate から yield WaitForFixedUpdate まで流れをマニュアル通り physics cycle と呼びます。 ◆ Unityのバージョンは 2017.2.1 です。 …

Unity1Week(お題:当てる)ありましたね!

ありましたね! 今年初の Unity1Week!今回は「当てる」でした。 いつも通り振り返っておこうと思います。 目標 やりたいことは色々あったのですが、とりあえずこの2つを消化しようと思いました。 ・いい感じの 3D の絵作り( Post Processing Stack をしっ…

ゼロから2年間独学でゲーム作った振り返り

独学で Unity を使ってゲーム作ってます。2018 年の 4 月で 2 年目になります。 それ以前は Unity やプログラミングを知らない学生でした。 記事を書いた理由 独学でやってて気になったのが 専門学校とかで学ぶのと、どれくらい違うんだろう ということでし…

Unity1Week(お題:Space)ありましたね!

またまた開催されましたUnity1Week! 今回のお題はSpaceでした。 私は以下のスペースを抜けて進む(落ちる)感じのゲームを作りました。 https://unityroom.com/games/spacegame/webgl 思いっきり遅刻したけどね!ライバルズが悪い。 作る上での目標 今回は…

自己紹介

こんにちは。 なかなかと申します。モバゲーのニックネームを決める際、ガラケーで適当に打って出てきた名前が ”なかなか” で、これをずっと使っています。(5252と打つと出てきます) 今まで4本のスマホ向けゲームを作りましたが、今は2本だけ配信しており…

unity1weekありましたね!

今月もやってきたunity1week。(正確には先月ですかね) またまた参加させていただきました。 今回はのテーマは「夏」ということで、花火を避けるor当たるゲームを作りました。 https://unityroom.com/games/toaru_natsunoyoru/webgl コンセプト 先月投稿さ…

今月もUnity1weekが開催されました!

今月もUnity1weekがやってまいりました。お題は「積む」。 私はこんなゲーム作りました。箱を積んでゴールを目指すパズルっぽいゲームです。 https://unityroom.com/games/hako_tsumi/webgl ◇目指したゲーム Twitterを見ていると今回のお題は難しい、といっ…

Unity1week に参加しました!

先月行われたUnity1weekの二回目が開催されていました。テーマは「転がる」。 前回は参加できず後悔だらけだったので、今回は参加させていただきました。 以下でゲームを作る過程や今回学んだことを書いていきます。 ◇作ったゲーム しろくろローリングという…