以前こんな記事を書きました。 ざっくり言うと、大学休学して独学でゲーム作ったよーって内容です。 nknkybigames.hatenablog.com 改めて読み直したら内容がガバガバで黒歴史感ありますが、 こんな記事でも毎日100人以上の方が見てくれてるらしいですね。 あ…
とあるゲームにバグが出たので調べてみました。 前提 ◆以下の内容を見ながら進めていきます。 docs.unity3d.com ◆ FixedUpdate から yield WaitForFixedUpdate まで流れをマニュアル通り physics cycle と呼びます。 ◆ Unityのバージョンは 2017.2.1 です。 …
ありましたね! 今年初の Unity1Week!今回は「当てる」でした。 いつも通り振り返っておこうと思います。 目標 やりたいことは色々あったのですが、とりあえずこの2つを消化しようと思いました。 ・いい感じの 3D の絵作り( Post Processing Stack をしっ…
独学で Unity を使ってゲーム作ってます。2018 年の 4 月で 2 年目になります。 それ以前は Unity やプログラミングを知らない学生でした。 記事を書いた理由 独学でやってて気になったのが 専門学校とかで学ぶのと、どれくらい違うんだろう ということでし…
またまた開催されましたUnity1Week! 今回のお題はSpaceでした。 私は以下のスペースを抜けて進む(落ちる)感じのゲームを作りました。 https://unityroom.com/games/spacegame/webgl 思いっきり遅刻したけどね!ライバルズが悪い。 作る上での目標 今回は…
こんにちは。 なかなかと申します。モバゲーのニックネームを決める際、ガラケーで適当に打って出てきた名前が ”なかなか” で、これをずっと使っています。(5252と打つと出てきます) 今まで4本のスマホ向けゲームを作りましたが、今は2本だけ配信しており…
今月もやってきたunity1week。(正確には先月ですかね) またまた参加させていただきました。 今回はのテーマは「夏」ということで、花火を避けるor当たるゲームを作りました。 https://unityroom.com/games/toaru_natsunoyoru/webgl コンセプト 先月投稿さ…
今月もUnity1weekがやってまいりました。お題は「積む」。 私はこんなゲーム作りました。箱を積んでゴールを目指すパズルっぽいゲームです。 https://unityroom.com/games/hako_tsumi/webgl ◇目指したゲーム Twitterを見ていると今回のお題は難しい、といっ…
先月行われたUnity1weekの二回目が開催されていました。テーマは「転がる」。 前回は参加できず後悔だらけだったので、今回は参加させていただきました。 以下でゲームを作る過程や今回学んだことを書いていきます。 ◇作ったゲーム しろくろローリングという…