すごいゲーム作りたい!

Twitterで書ききれないことを載せる予定です。Unity勉強中!

今月もUnity1weekが開催されました!

今月もUnity1weekがやってまいりました。お題は「積む」。

私はこんなゲーム作りました。箱を積んでゴールを目指すパズルっぽいゲームです。

f:id:nknkYBI:20170627130029p:plain

https://unityroom.com/games/hako_tsumi/webgl

 

◇目指したゲーム

Twitterを見ていると今回のお題は難しい、といったつぶやきがちらほら見えました。

実は私もそう思っていました。

というのも、

単に積むだけじゃありきたりだなー、目新しいのを作りたい!

と考えていました。

ただ、積むという行為がそれだけでゲームになるほど面白いので

イデア出しが難しかったのかな?

と思っています。 

 

また、先月学んだ

印象に残すこと、可能なら面白い画像をシェアできたり

というゲームを目指していました。

 

◇試行錯誤

始めに思いついたゲームは、地層を作るゲームです。

カラフルな火山を爆発させたり津波を起こしたりして、生物の化石を作ってオリジナル

の地層を作る感じです。これならシェアもできそうです。

しかし、1週間では完成しないでしょうし、何より内容がエグイです。自然界は厳しいです。

ということで一旦保留しました。

 

その後いろいろ考え、

・積むことで高さが変化する

・ぴったりはまると気持ちいい

ということに注目してパズルっぽいものを作りました。

 

面白い画像がシェアができるようなものではないので、

始めに作りたいと思っていたものとは若干違いました。

 

ですが、出来上がったものを見て

これ結構面白いんじゃ!?

なんて思っていました。

 

まあ、結果はイマイチでした!

 

◇反省

・上位のゲームはルールがシンプルで、何より見た目が綺麗です。

私ならプレイできるゲームの数が多い場合、そんなゲームが良いです。

 

・ミスの原因がわかりやすいです。

なので上達をメキメキと感じます。面白いです。

 

・サムネをまた軽視しました。

f:id:nknkYBI:20170627131237p:plain

なんでしょうこれ。

私ならクリックしません。

上位ゲームのサムネは綺麗です!

 

・世界観の大切さも知りました。

というのも今回、個人的にドストライクだったゲームが 「al cielo」でした。 

ホラーゲーム苦手なんですが、不気味な雰囲気って大好きなんです。

世界観ものすごいです!

ただ、こんなクオリティーのものを一週間で私が作れるのか?という疑問がありますが…。

 

◇次回は…

・これって面白いのかなー

・目新しいの作りたいなー

という考えをいったん捨ててシンプルなゲームを作りたいです。

オライリーさんも作ってみないと面白いか否かは分からないとおっしゃっていました。

出来れば世界観なども大切にしつつ、シェアしやすいような見た目のものを作りたいなーと思っています。

ただ、やはり多くのゲームが一斉に公開されるこのイベントは本当に面白いです。

このお祭り感を次回も感じたいと思っています。

ありがとうございました。