すごいゲーム作りたい!

Twitterで書ききれないことを載せる予定です。Unity勉強中!

unity1weekありましたね!

今月もやってきたunity1week。(正確には先月ですかね)

またまた参加させていただきました。

今回はのテーマは「夏」ということで、花火を避けるor当たるゲームを作りました。

          f:id:nknkYBI:20170803191350g:plain

https://unityroom.com/games/toaru_natsunoyoru/webgl

 

コンセプト

先月投稿された上位のゲームは見た目が綺麗なものが多かったです。

なので綺麗なものを作りたいなー、と考えていました。

となるとやはり花火かな?

花火って弾幕っぽいよね?

と思いこのゲームを作りました。

 

反省

●サムネ

 数時間かけてできたサムネがこちらです。

          f:id:nknkYBI:20170803194618p:plain

 

やはりダサいです。なんてこった!

しかし、投稿されたいくつかのゲームはサムネが動いていたので、

私も動くものにしてみました。

           f:id:nknkYBI:20170803191350g:plain

 

こっちの方が綺麗で分かりやすいです。製作時間もかからない!

ちなみにサムネを変えた結果、プレイ数、unityroomでの評価がかなり上がりました。

毎回痛感しますがサムネめっちゃ大事です。

●上位のゲームはやっぱりUIとか見た目が綺麗

私のは頑張っているつもりでもやはりチープ。 うーん。

操作方法

今までキーボードで操作できるよう作っていたのですが、操作を文字で説明するしかないためぐちゃぐちゃになってます。

クリックやボタン操作にした方が分かりやすいかもしれないです。

例えばツイッターならアイコンを置くだけでOKになります。 

●プレイ時間

私のは中途半端な気がします。繰り返してやりたくないけど長くもないみたいな…。

難易度も高かったのに…。

(というかテンポが悪いのかな?とにかく長く感じます。)

ネタ被りについて

今回はネタ被りが心配されるツイートを多く見かけました。実際私のテーマであった花火も多くの方が取り組んでいました。

ただ、同じ花火でも人によって作り方やゲーム性が違ったりで、第三者目線だとそれでも十分に楽しいと思いました。

私自身もネタ被りはしたくないと思っていたのですが、そこまで恐れる必要はないのかなーと思ったりしました。

(あくまで個人の感想です!)

普段私が作るものはゲームでなかったり、作り始めても大抵エターなるので進捗を出せていなかったのですが今後はもう少し出してみようかなと思いました。

 

最後に

今回は技術や世界観が凄いものが多かったように思いました。

砂を崩したり、波が跳ねたり、暗闇が移動したり…。

私には思いつきませんでした。

なので勝手ながら真似させて頂き、勉強しております。

メッシュってこんなことできるんだ!という感じです。

(もし自分で再現できなかったときは教えて頂けれると嬉しいです。)

 

やはり楽しいです!こういうイベント!

 

使用アセット

かわいい見た目のなんとSprite画像。

 

背景に使用しました。

 

移動やカメラ揺らしなど、とても便利です。

 

画面が一気に綺麗になります。

  

使いやすく重宝しています。