すごいゲーム作りたい!

Twitterで書ききれないことを載せる予定です。Unity勉強中!

Unity1Week(お題:Space)ありましたね!

またまた開催されましたUnity1Week!

今回のお題はSpaceでした。

私は以下のスペースを抜けて進む(落ちる)感じのゲームを作りました。

           f:id:nknkYBI:20171124203327g:plain

https://unityroom.com/games/spacegame/webgl

思いっきり遅刻したけどね!ライバルズが悪い。

 

作る上での目標

今回は2つの目標がありました。

1つ目は、Unityあそびのデザイン講座で学んだことを生かすことです。

japan.unity3d.com

この辺の知識が全くなかった私にとって非常にありがたいものでした。

ここで得た知識をもとに

 ・コンセプト:避ける(落ちる)

 ・眩暈:物凄く早くなる(避ける+早くなる=落ちる にしました)

 ・模倣:煙突の中を落ちる(落ちる→煙突→サンタと連想しました)

 ・競争:ランキング(ただゲーム数が多いので1位はみんな取れるよう上限つけたい)

 ・偶然:ランダム生成、あたり判定小さめにして偶然避けた感を…

 ・思考:ふうせんの使い方、コントラスト、煙突くぐったらどうなるか、など

というのを最低限入れたいなーという感じでやってみました。

使い方合ってる…はず。

 

もう一つは色々な演出を入れてみることです。

過去のUnity1Weekで演出が面白いとゲームが面白くなることを学びました。

(結果表示の際、単にアフロをかぶせた数を出すのではなく1から数えなおしたり、

文字が動いて面白かったり、綺麗な演出でステージが出てきたりなどなど)

なので、文字を動かしたり障害物を綺麗に出したりしてみたいと思いました。

 

反省

● ゲームの面白さは…どうだったのかな?

まあとりあえずこんな感じのままで!

ただ、ランキングの上限はいらなかったかもです。

● 文字動かしたり障害物を出現させたりなど、初めてこういった演出を作ってみて

「一気に面白そうになったかも!」とか思っていたのですが、

もっときれいな演出がついたゲームがたくさんあって

自分のチープさが際立っていました…。凄いなあ。

● 今回はキーボード操作中心だったのにマウス操作も組み込んでいました。

実は以前のUnity1Weekでボタンで作った方が綺麗にまとまるかなーと思ってのことだったのですが、やはり駄目ですね!

 

最後に

このくらいの期間でできる簡単なゲームをしっかりと作りこんでみたいと思いました。(例えば煙突(背景)がスタート時にバーッと出現したり、障害物がもっときれいに出現したり。)

なによりモチベーションが保ちやすそう!

 

今回は投稿が遅れてしまいました。申し訳ないです。

ですがとても楽しかったです!
そして勉強になりました。ありがとうございました!

 

使用アセット

障害物(Cube)と当たった、画面端に当たったなどのエフェクトに使用しました。 

 

障害物(Cube)のテクスチャーに使用しました。

 

タイトルに出てくる家です。

 

クリア時のオブジェクトはほぼ全てこれです。

 

物凄く便利です。カメラ移動は全てこれです。 

 

Unityちゃんが持ってる例の袋に使用しました。

 

タイトルで使った木や岩です。

 

本来はお城として使うようですが、今回は煙突として使用しました。

 

クリア時の床に使用しました。

 

モデルが50体ほど入っており本当に凄いです。

 

一気に見た目が綺麗になります。

 

タイトルの背景や雲として使用しました。

 

今回はふうせんを使用しました。

 

アイコンや円のテクスチャーなどUIを作る際に便利な素材が入っています。